放課後ピカチュウ親衛隊

ポケカについて考察していきます

9月1日〜9月7日のポケカ環境考察(伝説の鼓動)

f:id:yukinouraginga:20200912123633j:plain

ポケカ環境

 

こんにちは放課後ピカチュウ親衛隊です。

 

今週のジムバトルの環境推移です。

 

Tier1 3神ザシアン

 

Tier2 ムゲンダイナ セキタンザン 小ズガ

 

Tier3 ミュウミュウ ピカゼク ドラパルト マルヤクデ

 

Tier4 1と2と3がほとんどを占めていて今週は少なかったよと。

 

もうすぐ開催される横浜の大会の影響もあるのでしょうか、今週は使われているデッキのタイプが少なかったですね。大会前の調整だったりもあるのでしょうか。

 

横浜の抽選結果は9月18日!!!

 

3神ザシアン

 

→毎度の3神ザシアン。もう紹介することがないんじゃないかと。仰天のボルテッカーには鋼の弱点を消す特殊エネルギーが収録されていて更に強くなりそうです。鋼の特殊エネルギーと水の特殊エネルギーが収録されるということで2つの特殊エネでオルタージェネシス打てますね笑

 

f:id:yukinouraginga:20200827140804j:plain

伝説

 ↑アルセウス&ディアルガ&パルキアGX↑

 

ムゲンダイナ

 

→このデッキも多いですね。仰天のボルテッカーでなぜか闘タイプの強化が多くあるので今後弱点の闘タイプに対してムゲンダイナがどう立ち振る舞うのか楽しみです。ドラピオンなどの新カードはありますが、そこまでムゲンダイナのデッキが大きく強化されるわけではないのでこのままの形で維持していくことになるのかなと思います。

 

f:id:yukinouraginga:20200827140446j:plain

👋

↑ムゲンダイナVMAX↑ 

 

セキタンザン

 

→マグカルゴとヤレユータンの組み合わせで状況に応じて好きなカードを持ってくることができるのは臨機応変に戦うことが出来て、強いなと感じます。仰天のボルテッカーで闘タイプの強化があり、セキタンザン以外の闘タイプのデッキも環境に新しく登場するのか楽しみです。

 

f:id:yukinouraginga:20200821111104j:plain

↑セキタンザンVMAX↑ 

 

ミュウミュウ 

 

→最近使用率が増えていますね。ミュウミュウの天敵であるムゲンダイナが減少することにより増えてきた感じですかね。ムゲンダイナはセキタンザンなどのデッキが登場したことにより以前ほど使用率が多くないのかなと思います。小ズガが流行しているのでそれも追い風になって伸びるのでしょうか。

 

f:id:yukinouraginga:20200901150011j:plain

↑ミュウツー&ミュウGX↑ 

 

小ズガ

 

→小ズガが増えていますね。青天井の打点が出ることはもちろん。最近はマリィなどの手札干渉のカードの枚数がデッキが少なくなっている影響もあるのかもしれません。相手のVMAXポケモンをワンパンすることができれば大分優勢になりますね。

 

f:id:yukinouraginga:20200901145747j:plain

小ズガ

 ↑ズガドーン↑

 

Tier4 今週は少なくて、ルカメタやマホイップなど

 

新しいカードの紹介コーナー👋

 

望遠スコープ

 

→効果が「「このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のベンチの「ポケモンV・GX」へのダメージは「+30」される。」」

というものになっています。インテレオンのベンチ狙撃技のダメージが90になってデデンネやクロバットなどのシステムクリーチャーを2回技を打つことによってきぜつさせることができるのは強いなと感じました。アローラサンドパンであったり、デンリュウ、新しく収録されるガラルヒヒダルマの技のベンチへのダメージも上がるので色々な組み合わせがありどんなデッキが出るのか楽しみだなと感じました。

 

f:id:yukinouraginga:20200913132956j:plain

↑望遠スコープ↑

f:id:yukinouraginga:20200913133011j:plain

 

↑インテレオンVMAX↑

 

ヌケニン

 

→技が「「いのちをしぼる・・・相手のバトルポケモンの残りHPが「10」になるように、ダメカンをのせる。」」

ということでカミツルギと似たような効果になっています。カミツルギとの違いとしては技がコイントスではないことと召喚の方法になっています。ヌケニンを出すのが特性からだけでテッカニンからなので少しめんどくさいのかなと思います。ただどんなにHPが高いポケモンでも10にできるのは今の環境で強い効果だなと感じます。残りの10点に関してはジグザグマで次のターンに乗せたり、ダストダスなどのポケモンの効果で毒にしたりなど色々な方法があると思います。

 

f:id:yukinouraginga:20200913133441j:plain

↑ヌケニン↑

f:id:yukinouraginga:20200913133027j:plain

↑カミツルギ↑


 

いよいよ金曜日に仰天のボルテッカーが発売されるということで楽しみですね。

ピカチュウのデッキはとりあえず組みたいなと思います笑

ではでは👋

 

今週の動画

 

youtu.be

 

先週の動画

 

youtu.be

 

放課後ピカチュウ親衛隊の色々

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
https://twitter.com/houkagopikasin

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」note
https://note.com/houkagopikasin

 

「ゆき」のTwitter
https://twitter.com/yukinouraginga

 

「クイック」のTwitter
https://twitter.com/Quickpika