放課後ピカチュウ親衛隊

ポケカについて考察していきます

8月25日〜8月31日のポケカ環境考察(伝説の鼓動)

 

f:id:yukinouraginga:20200901153524j:plain

今週のポケカ環境考察

 

こんにちは?こんばんは?放課後ピカチュウ親衛隊です。

 

8月が終わり秋が始まると。まだ暑いな☀️。

 

今週もジムバトルについて見ていきたいと思います。

 

今週は環境に少し動きがありましたね。

 

環境分布

 

Tier1 3神ザシアン

 

Tier2 セキタンザン ドラパルト 小ズガ

 

Tier3 マルヤクデ ムゲンダイナ ミュウミュウ 

 

Tier4 色々なデッキがいましたよと。

 

 

3神ザシアン

 

→さすがの使用率。ムゲンダイナが今週少なく、圧倒的な使用率でしたね。仰天のボルテッカーで鋼の特殊エネルギーが発表されましたね。ザシアンの弱点を消すことができるのは普通に強いなと感じました。環境にはマルヤクデやズガドーンといった強力な炎タイプのデッキが多いので弱点を消すメリットは他のタイプ以上に大きいのかなと思いました。横浜でも圧倒的な使用率なのかしら。

 

f:id:yukinouraginga:20200827140804j:plain

後1オルジェネ

⬆️アルセウス&ディアルガ&パルキアGX⬆️

 

f:id:yukinouraginga:20200901145326j:plain

弱点なくなっちゃう君

⬆️コーティング鋼エネルギー⬆️

 

ドラパルト

 

→ドラパルトが今週はめちゃくちゃ多かったですね。ムゲンダイナなどの悪タイプのデッキには弱点をつかれてしまうので苦しいですが、それ以外のデッキには比較的立ち回れますね。技がダメカンをばらまく技なので器用に動けますね。相手のシステムクリーチャーに乗せたり、ダメージ調整をしたりなど強いなと思います。(ばらまきかたが難しいですが、、、)ムゲンゾーンが発売されるまで圧倒的な使用率だったのでムゲンダイナが少なくなればドラパルトが必然的に上がってくると。

 

f:id:yukinouraginga:20200901145607j:plain

ドラパルちゃん

⬆️ドラパルトVmax⬆️

 

小ズガ

 

→限界など知らない高打点。Vmaxすらワンパンする火力と。増えましたね。ジュジュハチが9月から禁止になり、LOが少なくなっているのでそれも追い風ですね。横浜での大会でも多く使われるのかなと思います。今週は「え、こんなに!?」と思うほど使われていました!

 

f:id:yukinouraginga:20200901145747j:plain

ウルトラビースト

 ⬆️ズガドーン⬆️

 

ムゲンダイナ

 

→ムゲンダイナが今週減りましたね。セキタンザンや小ズガが伸びてきた影響もあるのかしら。高打点を出しやすいなどというメリットはありますが、基本的にはアタッカーがムゲンダイナなので器用に動き辛い部分もあるのかなと感じました。

 

f:id:yukinouraginga:20200827140446j:plain

マジン・ザ・ハンド

⬆️ムゲンダイナVmax⬆️

 

ミュウミュウ 

 

→今週は比較的多かったですね。ミュウミュウ とマホイップを組み合わせたデッキがリモート大会で使われていましたが、今週はドラパルトを組み合わせているデッキが勝っていたりなど様々なデッキタイプがあり面白いなと感じました。小ズガに対してはマリィやナイトウォッチャーなどの技で手札干渉することができるので比較的強く立ち回ることができるのかなと思いました。ムゲンダイナやドラパルトに対してはデッキの工夫次第にはなりますが少しきついのかなと感じます。

 

f:id:yukinouraginga:20200901150011j:plain

ミュウミュウ

⬆️ミュウツー&ミュウGX⬆️

 

Tier4のデッキ

 

・・・ガブギラ、エースバーン、HAND、ルカメタ、3神ザシアン、LO、ピカゼク、マホイップ、マッドパーティ、クワガノン、ザシアンなど

 

今週の面白デッキ「エンニュートHAND」

 

f:id:yukinouraginga:20200901144428j:plain

エンニュートHAND


 

→今週はHANDのデッキと。アンノーンの特性で「このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の手札の枚数が35枚以上なら、この対戦は自分の勝ちとなる。」の効果で特殊勝利を狙っていくデッキと。35枚ってすごいですよね。他のカードゲームだったらここまでカードを引くことは出来ないのかなと思います。コダックが採用されているのも面白いなと思いました。コインを1回投げオモテなら次の相手の番相手は手札からトレーナーズを出して使えないという運も絡みますが中々に強力な技だなと感じました。LOがジュジュハチの規制もあり厳しくなり、アンノーンもBレギュレーションであるので今後特殊勝利デッキが少なくなっていくのかなと。

 

f:id:yukinouraginga:20200901143245j:plain

ゴッドハンド

⬆️アンノーン⬆️

f:id:yukinouraginga:20200901150235j:plain

ヒートファクトリー

⬆️エンニュート⬆️



ではでは👋

 

⬇️今週の動画⬇️

 

youtu.be

 

⬇️先週の動画⬇️

 

youtu.be

 

 

放課後ピカチュウ親衛隊の色々

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
https://twitter.com/houkagopikasin

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」note
https://note.com/houkagopikasin

 

「ゆき」のTwitter
https://twitter.com/yukinouraginga

 

「クイック」のTwitter
https://twitter.com/Quickpika