放課後ピカチュウ親衛隊

ポケカについて考察していきます

ポケカ環境考察(6月23日〜6月29日)

今回.001

こんにちは放課後ピカチュウ親衛隊です!

 

普段はYoutubeでポケカ環境の1週間考察をしているのですが、今回は動画と一緒に文字にして書いてみました。

 

いつもはジムバトルからポケカの環境について考察していたのですが、今週はポケカの大型大会(Pokemon Japan National Online2020)があったのでこの大会からポケカの環境を考察していきたいと思います。

結果から先に行くと

1位 クワガノンv

2位 クワガノンv

3位 チラチーノLO

4位 マグカルゴLO

 

と普段のジムバトルではムゲンダイナやピカゼクや3神ザシアンなどが多い中、優勝はなんとなんとのクワガノン!!!

しかも決勝は2人の60枚ミラー対決とすごいですね!

 

クワガノンは出た時は強い強い言われていたのですが、中々クワガノンメインのデッキは多くはなく、ピカゼクにちょこっと入れたりなどサブアタッカーとして使われることが多かったのですが、クワガノンメインで結果を残しましたね!絶賛クワガノン高騰中!!!

LO(ライブラリアウト)も強かったですね!ベスト16にLOが5人もいるという状況。ゆきはLO上手く使いこなせないので使いこなしている人はすごいなと思います。シロデスナが好き❤️

今回の大会はオンラインでの開催ということとデッキが公開されている状況だったのでそういう意味で新しいデッキというのは対策が難しく少し有利になったのかなと思います。また、LOも時間がジムバトルに比べて長いので戦いやすく勝ち上がったのかなと感じました。また、どんなデッキにも勝てる可能性のある苦手が少ないデッキが比較的上位に食い込んできたのかなとも感じました。

 

ベスト16の内訳

 

ムゲンダイナ3人

クワガノンv2人

小ズガ2人

チラチーノLO2人

マグカルゴLO2人

ピカゼク1人

マルヤクデvmax1人

ルカメタザシアン1人

LO1人

ドクケイルフリージオ1人

 

「第2回 ポケモンカードゲーム スペシャルリーグ 2020銀座」

という実況者や有名人が戦う大会では優勝はだんのうらさんの3神ザシアン!

「オールフレンズポケカ大会」

というツイッターで開かれた大会でも3神ザシアンが優勝!

PNJOでは3神ザシアンが結果を残せていなかったのですがなんだかんだ3神ザシアンは強いと笑

新弾のパックと500円デッキがそろそろ発売されるということなので楽しみです!!!

⬇️今週の動画⬇️

 

youtu.be

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured

「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
https://twitter.com/houkagopikasin

「放課後ピカチュウ親衛隊」note
https://note.com/houkagopikasin

「ゆき」のTwitter
https://twitter.com/yukinouraginga

「クイック」のTwitter
https://twitter.com/Quickpika